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沿革
- 1949年4月
- 海運統制機関であった西部油槽船運輸統制会社の解散に伴い、創業者公家辰次が九州地区船主の強い要望を受け、資本金100万円にて石油類輸送の内航海運会社として当社を下関市岬之町にて発足した。
- 1961年以降
- コールタール及び蒸留品の輸送が拡大し、それまで技術的に難しいとされていた特殊ファインケミカル(クロロスルフォン酸)等の海上輸送にも進出。業績の飛躍的拡大を果たした。
- 1970年3月
- 八幡製鐵、富士製鐵の合併(新日本製鐵の誕生)に伴い、タールの配船業務は新日鐵、新日鐵化学の共同配船となり、船会社として西部タンカー他2社が選定された。
- 1971年4月
- 新日鐵、新日鐵化学ならびに西部タンカー他2社の計5社によりSU会が組織され配船業務を担うこととなり、当社は君津コークス工場から戸畑向けのタール輸送に参加した。
- 1972年8月
- 公家通孝が代表取締役社長に就任。
- 1977年4月
- 本社を下関市から東京都に移転、物流の多様化、情報化に対応するための機構整備を行う。
- 1982年7月
- 主要荷主である新日鐵化学株式会社(現在の日鉄ケミカル&マテリアル株式会社)の資本参加(20%)を得て、同社との提携が一層強化された。
- 1988年
- 新日鐵化学(現在の日鉄ケミカル&マテリアル)の白ケミカル輸送(スチレンモノマー)を開始、以降、フェノール、BTX、シクロヘキサン、メタノールと輸送品目の拡大を図る。
- 1989年4月
- 新日鐵化学(現在の日鉄ケミカル&マテリアル)による追加出資を実施(増資後 出資比率38%)。
- 1989年9月
- 花井哲が代表取締役社長に就任。
- 1998年4月
- 経済のグローバル化が進む中で業界における価格競争が激化し、海上輸送の合理化・効率化の目的から業務の見直しが図られる動きとなり、主要荷主の一社である新出光は自家用船を廃止することとなり、当社が新出光の石油製品海上輸送の元請となった。
- 1998年8月
- 当社は新日鐵化学(現在の日鉄ケミカル&マテリアル)の白ケミカルの元請となり、翌年1999年9月には黒ケミカルの元請となった。
- 2000年9月
- 山形英雄が代表取締役社長に就任。
- 2004年9月
- 公家伸彦が代表取締役社長に就任。
- 2007年7月
- ISM認証取得。
- 2008年2月
- 国際近海を再開。(ナフタリン専航船 SHINKO23就航)
- 2010年3月
- 日新タンカー株式会社の海運部門を引継。
- 2010年4月
- 本社を中央区京橋から中央区日本橋浜町(現在地)に移転。
- 2017年6月
- 下関支店を辰栄ビルへ移転
- 2018年3月
- 新日鉄住金化学(現在の日鉄ケミカル&マテリアル)からの要請に基づき同社が保有していた当社株式1,100,000株を自己株式として取得(出資比率10.5%)
※社名は当時のもの